So-net無料ブログ作成

小峰城(3) [お城]

小峰城-11.jpg

前御門です。この先は工事中。いつか、すてきな虎口が見られることを信じてます[ぴかぴか(新しい)]

小峰城-12.jpg

狭間の写真も撮っておきました。もちろん、再建ですが。

小峰城-13.jpg

天覧なんとか…と書かれている碑なので、明治以降に天皇陛下がこちらにいらっしゃったのではないか、と思われます。
本丸周囲、まだ工事中のところにありました。

ということで、小峰城、まだまだ鋭意修復中です。

東日本大震災から5年、お城の修復がいかに時間を要するか、深く感じることができた訪問でした。

些少ですが、募金箱に気持ちを入れてきました。熊本にもこの気持ちを送ろう!と心に決めながら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小峰城(2) [お城]

小峰城-6.jpg

こちらが二の丸跡地です。広々~[黒ハート]

小峰城-7.jpg

お濠です。会津門の方の風景です。

小峰城-8.jpg

こちらがお城全体の石垣です。

小峰城-9.jpg

こちら、本丸から見た前御門と三重櫓。これ、私の好みどストライクです[ぴかぴか(新しい)]

小峰城-10.jpg

本丸はこんな感じ。コンパクト。でも、居心地よかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小峰城(1) [お城]

日本百名城のひとつ、小峰城に行ってきました[exclamation]

小峰城-1.jpg

こちらが入口です。まだ東日本大震災からの復興工事中ですが、工事をしながらも、しっかりとおもてなししてくれました。

小峰城-2.jpg

ぜひクリックして、石垣を堪能してください。小峰城は、オールアラウンド石垣の城です。その分、地震による崩落も大変だったそうですが…。文様になった石垣がステキです。(落とし積というやり方らしいです。)

小峰城-3.jpg

こちらは、大手門の礎石とのことです。

小峰城-4.jpg

集古苑にあった、アームストロング砲。ここ、小峰城は、戊辰戦争の激戦地でした。

小峰城-5.jpg

左の石は、芭蕉の句碑なんだとか。白河は、「奥の細道」でも通った場所ですよね。
今回は、白河の関にも行けなかったし…またリベンジしたいっ[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行