So-net無料ブログ作成

犬山城(3) [お城]

犬山城-12.jpg

ちょっと、のんびりお茶をしながら、眺める犬山城。美しいですね。望楼型というのがよくわかる作りですね。
(望楼型=平たく言うと、屋根の上に望楼が乗ってるような形)

犬山城-13.jpg

御神木の「大杉様」。
築城時からの老木で、天守閣と同じくらいの高さがあったため、落雷除けにもなっていたそうですが、1965年頃に枯れてしまったとのこと。枯れてから50年もそのまま守っているところに、ご神木の有難さがうかがえます。

犬山城-14.jpg

天守台の石垣。美しい、野面積みです。隅石が見事です。最下層の角度もほほ110度くらいですよね、完璧[exclamation×2]

犬山城-15.jpg

こちら、入口あたりかな。野面積みではありますが、ここの石垣は、とても繊細な積み方な感じがします。それでいて、野面積みなので、荒々しさも感じられて、わくわくします。

犬山城-16.jpg

反対側は、すっきりとした、打ち込みはぎに近いスタイル。ちょうど過渡期だったのでしょうか。医師の種類が色々なのも、興味をそそります。

犬山城-17.jpg

お城の下には、三光稲荷神社があるのですが、(ほかにもいろいろな神社があります)そこに銭洗い池があります。
蛙さんは、猿田彦大神のお使いなんだとか。そのゆかりの池でお金を洗うと、何倍にもなって帰ってくるそうです[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

犬山城(2) [お城]

犬山城-6.jpg

天守閣から眺める下の広場。

犬山城-7.jpg

真ん中の山は「伊木山」。173.1メートルの小さな山です。別名夕暮れ富士。手前はライン大橋。流れているのは木曽川です。

犬山城-8.jpg

岐阜城はこっちの方角だそうで…いつか、岐阜城にも行ってみたいです。

犬山城-9.jpg

真下の木曽川も美しいですね。

犬山城-10.jpg

下は、けっこう断崖絶壁な感じです。

犬山城-11.jpg

こちらい架かっている橋は、ツインブリッジ犬山橋。その奥、山の麓あたりが、鵜飼見物の乗船場とのこと。
やや左手、山が低くなっているところ、遠くにうっすらと見える山の影が、御嶽山だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

犬山城(1) [お城]

犬山城-1.jpg

マンホールもお城模様。期待が高まる。

犬山城-2.jpg

さあ、この先、国宝犬山城です。

犬山城-3.jpg

素晴らしいですね。望楼型三層四階地下二階の複合式天守です。高覧のところの花頭窓が特徴的です。

犬山城-4.jpg

咲き始めた白梅とコラボしてみました。

犬山城-5.jpg

石垣は大胆な野面積。豪快ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行