So-net無料ブログ作成
┣福岡・博多 ブログトップ
前の5件 | -

宗像大社(3) [┣福岡・博多]

続きです。


宗像大社11.jpg


拝殿前。観光客でごった返しています。


宗像大社12.jpg


皇族もここで車を降りる、「皇族下乗」。


宗像大社13.jpg


麻生さんの曽祖父が寄贈した大鳥居です。


宗像大社14.jpg


道の駅むなかたに移ってランチ。
道の駅は、お魚がめっちゃ安い…でも旅の途中なので買って帰るわけにも…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


宗像大社15.jpg


海がすぐそこまで迫っている場所なんですねー。海の女神の住まう場所なので、当たり前と言えば当たり前だけど。


宗像大社16.jpg


福岡に戻ってきて、こちらが、謎の強奪事件のあったみずほ銀行。結局、なんだったんでしょうかね、あれは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宗像大社(2) [┣福岡・博多]

続きです。


宗像大社6.jpg


高宮祭場までやってきました!宗像三神降臨の地とされているのですが、なんというか、めっちゃ厳かな感じです。
パワースポットです。


宗像大社7.jpg


お参りの上、お写真を撮らせていただきました。なんか、神々しい…[ぴかぴか(新しい)]


宗像大社8.jpg


皇室の方のご訪問も多いからか、門に菊の印があります。


宗像大社9.jpg


左が拝殿です。


宗像大社10.jpg


秩父宮殿下が植樹された木。秩父宮さまは、昭和28年に逝去されているので、少なくとも65年以上の樹齢ということになりますね。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宗像大社(1) [┣福岡・博多]

九州の旅、最終日は、友人と一緒に宗像大社&道の駅むなかたへ。


宗像大社1.jpg


宗像大社までは、博多から高速バスで行きました。
こちらは、到着後、まずやってきた駐車場。ここ、祈願殿では、車の祈祷を受け付けています。


宗像大社2.jpg


ここを抜けると、まず、心字池があり、そこに太鼓橋が架かっています。
太宰府天満宮と同じような感じですね。あんな華美な感じではないですが。
鯉の餌を購入し、袋を破いたとたん、池じゅうの鯉が群れをなして私の方へ。小学生の頃、教科書で「魚は音を感じるか」というのが出てきたな…と思い出しました。


感じます[exclamation×2](詳しくは、私の本ブログをご覧ください。)


宗像大社3.jpg


こちらが本殿。
格式の高い社殿ゆえ、手前に拝殿があり、本殿は横からしか見えません。


宗像大社4.jpg


ここから、高宮参道へ。
宗像大社のご祭神である、宗像三女神(天照大神の子)が降臨された地に「高宮祭場」が保全されています。


宗像大社5.jpg


高宮祭場へ向かう途中の鳥居です。


この宗像大社は、由緒という意味ではとても古く、大化の改新で公地公民となった時、神郡と称され、私有地を持つことを許された全国で8つの地域のひとつだったそうです。(その8社は、伊勢神宮の内宮、伊勢神宮の外宮、安房神社、熊野大社、鹿島神宮、香取神宮、日前・国懸神宮、宗像大社とのこと。)
神郡なので、その他の近くの社もここに集合奉祀され、現在、121社がこの境内に祀られているとか。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

那珂川クルーズ [┣福岡・博多]

月組博多座公演を観に、再び博多へ。その合間をぬって、クルーズをしてきました。
武士の街・福岡と、商人の街・博多。その間を流れるのが「那珂川」。はるか外洋まで繋がる那珂川の景色をおすそわけです。


クルーズ11.jpg


キャナルシティの方まで行ってから、Uターンして外洋に向かいます。


クルーズ12.jpg


博多ポートタワー横を通ります。このタワーの設計は、東京タワーなどを手掛けた塔博士・内藤多仲先生。先生の手がけた、いわゆるタワー六兄弟の末っ子だそうです。


クルーズ13.jpg


左が中国、右が韓国の船…と聞きました。


クルーズ14.jpg


別角度で。
とにかく、お天気が良くて、風が気持ちよかったです。


クルーズ15.jpg


中国の船、かなり大きいです。


クルーズ16.jpg


これ…なんだったかな…[あせあせ(飛び散る汗)]とにかく、外洋の一番深いところです。


クルーズ17.jpg


もう一度、中国のでかい船を見て、クルーズを終わりましょう。
楽しかったです。夜のクルーズもあるそうなので、それも行ってみたいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

フクロウとハッピーな時間(3)ほか [┣福岡・博多]

フクロウ11.jpg

ブラジルモリフクロウのがっちゃん…のはず。

あれー、なっつの写真がないな…なっつもとっても可愛い子だったのですが。1年前に会った時のなっつの写真が、過去記事にありましたので、よかったら見て下さいね。私の手に乗ってる子です。こちらです。

満喫して、テンション上がり過ぎて、その後の「TABU」公演が若干オマケになっていたことは、内緒です(笑)

夜は、終演後に、まりなさんが予約してくれた居酒屋へ。遅くまで付き合ってくれてありがとうございました。めっさおいしいお店でした[黒ハート]

翌日は、梅田に行くため博多駅へ。

博多駅前山笠1.jpg

隠れてて見えない…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

博多駅前山笠2.jpg

あ、でも、これは、サザエさんじゃないですか[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ┣福岡・博多 ブログトップ