So-net無料ブログ作成
┣その他の旅 ブログトップ
前の5件 | -

米沢と上杉神社(4) [┣その他の旅]

続きです。


上杉神社16.jpg


直江兼続の四百回忌だそうです。
イケボの村上兼続(「真田丸」の村上新悟)も忘れられないですが、鳳翔大ちゃんの兼続(宝塚の「前田慶次」)もかっこよかったなぁ[るんるん]


上杉神社17.jpg


ちなみに、上杉神社から駅に向かう道は、映画「SWING GIRLS」のロケ地になった場所なんだそうです。


上杉神社18.jpg


この交差点だそうです。(映画見てないのでわからない…)←というオチ


上杉神社19.jpg


米沢駅は、「義」と「愛」でできています[黒ハート]


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

米沢と上杉神社(3) [┣その他の旅]

続きです。


上杉神社11.jpg


こちら、上杉家中興の祖、上杉鷹山像。
有名な「なせばなる…」の碑もあります。き…厳しい…[あせあせ(飛び散る汗)]


上杉神社12.jpg


上杉神社は、別格官幣社なのですね。
国家に功績を挙げた忠臣や、国家のために亡くなった武将・志士・兵士を祭神として祀る神社だそうです。
わー、いかにも明治…な考え方…[爆弾]ちなみに、この制度は、GHQにより廃止されているんだとか。てか、そもそも、国家のために亡くなってないだろ、上杉謙信…[あせあせ(飛び散る汗)]


上杉神社13.jpg


ちょっとした池がありました。風情あります。


上杉神社14.jpg


こちら家訓。撮影する私が微妙に写っているのはご愛敬(笑)


上杉神社15.jpg


こちらは戊辰戦争の折りに、戦死した米沢藩士を祀っているそうです。後に、西南戦争、日清・日露の戦争で戦死した将兵も合祀されたそうです。そっか…最近、幕末を扱う作品がテレビでも宝塚でも増えてきて、なんか、あの時代を身近に感じます。
一緒に祀っているところがいいね[ひらめき]


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

米沢と上杉神社(2) [┣その他の旅]

続きです。


上杉神社6.jpg


いよいよ、謙信公を祀る上杉神社に到着。
手前が濠になっていて、まるでお城のよう…というか、ここは、米沢城の敷地なんですね。


この時点では、米沢城(続百名城)のスタンプが整備されていないため、今回はスルーしました。(もしもし[exclamation&question]


上杉神社7.jpg


こちらがお濠。のんびりした感じです。


上杉神社8.jpg


上杉謙信公。
謙信の時代は越後在住だったのですが、跡を継いだ景勝の時代に、ここ米沢に移ることになりました。
というわけで、実は、米沢とはゆかりのない謙信公。なぜか、ここで神となりました。


上杉神社9.jpg


こちらが、景勝&直江兼続の像。関ヶ原で負けて、会津藩120万石から、米沢藩30万石へ転封。
その際、米沢城主だった兼続が、自分の城を景勝に譲り、すぐに入城できるように計らったのだとか。


上杉神社10.jpg


ちなみに、ここ米沢城が、伊達政宗生誕の地なのだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

米沢と上杉神社(1) [┣その他の旅]

ゆうひさんの舞台を観るために山形まで行ってきました。そのついでに米沢に途中下車。


上杉神社1.jpg


前田慶次の幟があちこちに[exclamation×2]テンションが上がる私です。
ここから徒歩で上杉神社に向かいます。


上杉神社2.jpg


まず、上杉鷹山公にご挨拶。上杉家中興の祖。
なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり
…こう言われちゃ、反論のしようもないわなぁ[ふらふら]


上杉神社3.jpg


こちらは鷹山公を祀った神社です。上杉神社の本山少し手前の右側に参道あり。


上杉神社4.jpg


中には素敵な庭も。


上杉神社5.jpg


猫ちゃんが佇んでました。可愛かった[黒ハート]


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

播磨国総社(2) [┣その他の旅]

続きです。


姫路城46.jpg


ご祭神は、射楯大神と兵主大神とのことで、これは、戦の神ということでしょうね。名前的には。
姫路城の守り神ということで、境内には、姫路城で生まれた黒田官兵衛にまつわるお守りもありました。官兵衛の旗印をイメージした勝守…なんだか、ご利益ありそうですね。


姫路城47.jpg


ご立派な門です。


姫路城48.jpg


撫でみみづくさん。こちらの神社の使徒だそうです。撫でるとご利益が…[exclamation&question]


姫路城49.jpg


奉納の馬でしょうか。


姫路城50.jpg


けっこう住宅街の真ん中でした。


このあと、姫路で食事し、3日間続いた三人旅は終了。
それぞれの休暇を消化すべく、各地へと散ったのでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ┣その他の旅 ブログトップ